2026年5月17日 第11回 東京港野鳥公園フェスティバル
2026年5月17日、
東京港野鳥公園
で開催された
第11回 東京港野鳥公園フェスティバル
へ行きました。
越谷から現地までの交通機関ルートは以下です。
[東武・新越谷]→[東武/JR・北千住]→[JR/モノレール・浜松町]→[モノレール・流通センター]→(徒歩15分)→[東京港野鳥公園]
モノレール [流通センター駅]→[東京港野鳥公園・管理事務所] まで
元気にテキテク歩いて行くと「東京港野鳥公園」が見えてきました。 右の写真は入場ゲートです。
入場ゲートから L 字型の坂道を上がって行くと、右の写真の管理事務所に到着します。
通常だとここで入園料を徴収されますが、今日はフェスティバルということで無料です。
今回の目的
ちょうど半年前の
第11回 里地里山フェスティバル
で同地を訪れた時にネイチャーセンターのB1階にある干潟へ言ったのですが、残念ながら干潟には何もいませんでした。
ガイドさんに聞いたら 「今は水温が低いので顔を出さないのです。5月のフェスティバルに来ていただければ生物が見れると思いますよ。」 と言われました。
本当かどうか、これを確かめるのが目的です。
おっ、いましたよ! ハゼどんが。 カニさんもいました。 絶滅してなくて良かった!
目的を達成したので、スタンプラリーしながらあちこち散策
ここはほんと、都会にある田舎ですね。 癒されますぅ~
スタンプラリーを完遂したのでオヤツをいただきました。